メールが届かない原因と対応方法 - ショッピングモールジャパスト 取引ガイド

トラブルシューティング第1弾、メール送信エラーに関する説明です
原因と対応方法をご覧の上、設定を切り替えた後にテスト送信を行ってみましょう

  1. ショッピングモールジャパスト
  2. 取引ガイド
  3. 出店ガイド
  4. 販売ガイド
  5. 登録店舗
  6. お問い合わせ
  7. 相互リンク
ショッピングモール ジャパスト
  1. ジャパスト
  2. ヘルプ
  3. 取引ガイドINDEX
  4. メール送信エラー

メールが届かない原因と対策 -ショッピングモールジャパスト 取引ガイド-

メール送信エラーについてのお問い合わせが多々ありますので、原因と対応方法を説明しています。
一度 正常に届く様に設定できれば、後は何の問題もありません。

メール送信エラーの原因

メール送信エラーの主な原因は 3種類あります。

  • 1. メールアドレスを誤って登録してしまった
  • 2. 迷惑メールフィルタによって ブロックされてしまった
  • 3. メールサーバの容量不足で受信できなかった

Case 01. メールアドレスを誤って登録してしまった

新規アカウント登録時、誤ったメールアドレスを入力するとパスワードは 届きません。
実際に よくある間違い例を、下記に記しておきました。

- よくある間違いの例 -

パターン
iphone ○○○○○○○@i.softbank..ne.jp ○○○○○○○@i.softbank.jp
カンマ ▲▲▲▲▲▲▲@□□□□□,ne,jp ▲▲▲▲▲▲▲@□□□□□.ne.jp
文字抜け ○○○○○○○@ezeb.ne.jp ○○○○○○○@ezweb.ne.jp

この場合は対応方法がありませんので、次は間違えない様に 再度登録手続きを行ってください。
ニックネームは同一のものを 登録できる様になっています

Case 02. 迷惑メールフィルタによってブロックされてしまった

メールが届かない原因で 非常に多いのが、迷惑メールフィルタによってブロックされるケースになります。特に 携帯メールアドレスの送信エラー率は高く、エラー通知は 毎日届いています。

パスワード+メールアドレスに誤りがあるとログインエラーとなります

ジャパストから送信するメールは、全て @japan-stores.jp で送信しています
迷惑メールフィルタにブロックされない様に、受信許可の設定を済ませてくださいね

Case 03. メールサーバの容量不足で送信できなかった

最近のメールサービスは大容量ですので ごく まれなケースとなりしましたが、ご利用のメールサーバの容量が限界を超えると、メールが届かなくなります。自分自身にメールを送信するなど 手軽な方法で、メールサーバの容量に問題が無いか 一度確認してみてください。

現在の容量を確認し、不要なメールを削除するか 容量を増やす手続きを行ってください

- CopyWrite(C) Japan-Stores.jp -